今日はね、久しぶりにお客さんに捕まった。
1時間半電話につかまった。
プライベートでもこんなに長電話すること、最近じゃほとんどないのにー。
おかげでお絵かきが進む進む。
ボールペンで絵を描いて、色鉛筆で色ぬってました。
イルカとネコとモグラと犬を描いた。
あとは文字をいっぱい。
自分で言うのもなんだけど、
私、仕事の時ってトコトンお客さんの話を聞いてあげるのね。
自分の主張はまずしない。ほんとにトコトン聴く。
傾聴ですわ。
そうですねー。とか、ああ、こういうことですね。とか、こういう風に思われたんですね。とか、こう思っちゃいますよねー。とか。とにかく、やばいラインを外してはすべて同調。
一線は守る。守るとこ、守らねばえらいことになるからね。
出来ないことは、言葉でははっきり出来ないって言うし。
今日もね、お客さんやお客さんのお客さんの理解が少ないことは明らかで。
そこから色んな人が色々な誤解をされてたり、思い込んでたり、頭では分かってても、気持ちは納得できなかったり、義理と人情が許せなかったり、熱いこの思いをぶつけたい。
みたいな、そういう電話やった。
で、1時間半。
何とかできないのは分かってるんだけど、何とかしてほしいし
自分で何かしないと気がすまん。。みたいな。
で、延々話を聞いてた。
冷静なお客さんだから、わーわー怒鳴られたりはないので、
しんどくは全然ないんだけどね。
(自分でも思うけど、こういうとこサッパリしてる。
どんなに怒鳴られてても耳が痛いくらいでダメージなしだし。
落書きが捗るくらい。)
トコトン話聞いたよ。カウンセラーになった気分だったわ。
お客さんがどの程度理解してて、何の理解が足らなくて、どんな風に誤解してるのかとか、頭で納得できてるけど、気持ちが納得できないんや!ってとことか、お客さんの気持ちや思いがすごい分かるから、結構心苦しいね。
結論的には、でも無理です。としか言えないからね。
言ってることは分かるけど無理です。
そういうとこ当たり前だけどスパってしてるからね。
してなかったら、えらいことになるしね。
契約は契約、気持ちは別の話。だからね。
そういうとこ、性格的に向いてないよなー。って思う。
どうしてもお客さんの気持ちが分かるからさ、助けてあげたいって思ってしまうのよね。
この気持ちって仕事上非常に厄介。
あー、もうそんなん無理無理!で片付けられたらいいとこを
何とかできないか?と色々してしまうからさ。
で結局やっぱどうしても無理だわーってなると、もう最悪。
あーそうですか、でもそういう契約ですからー。
しょうがないですね。残念でした!あはは!
とは出来ないタイプなんよね。
なんか、具体的に書いてないからわけ分からんよね。
書いててもわけ分からんわ。
すまんね。
とにかく久しぶりの長電話でした。
課長も、課長代理も、主任もむっちゃ心配してきて
途中メモいれてきまくりだったけど、私は全然大丈夫だった。
1時間半電話につかまった。
プライベートでもこんなに長電話すること、最近じゃほとんどないのにー。
おかげでお絵かきが進む進む。
ボールペンで絵を描いて、色鉛筆で色ぬってました。
イルカとネコとモグラと犬を描いた。
あとは文字をいっぱい。
自分で言うのもなんだけど、
私、仕事の時ってトコトンお客さんの話を聞いてあげるのね。
自分の主張はまずしない。ほんとにトコトン聴く。
傾聴ですわ。
そうですねー。とか、ああ、こういうことですね。とか、こういう風に思われたんですね。とか、こう思っちゃいますよねー。とか。とにかく、やばいラインを外してはすべて同調。
一線は守る。守るとこ、守らねばえらいことになるからね。
出来ないことは、言葉でははっきり出来ないって言うし。
今日もね、お客さんやお客さんのお客さんの理解が少ないことは明らかで。
そこから色んな人が色々な誤解をされてたり、思い込んでたり、頭では分かってても、気持ちは納得できなかったり、義理と人情が許せなかったり、熱いこの思いをぶつけたい。
みたいな、そういう電話やった。
で、1時間半。
何とかできないのは分かってるんだけど、何とかしてほしいし
自分で何かしないと気がすまん。。みたいな。
で、延々話を聞いてた。
冷静なお客さんだから、わーわー怒鳴られたりはないので、
しんどくは全然ないんだけどね。
(自分でも思うけど、こういうとこサッパリしてる。
どんなに怒鳴られてても耳が痛いくらいでダメージなしだし。
落書きが捗るくらい。)
トコトン話聞いたよ。カウンセラーになった気分だったわ。
お客さんがどの程度理解してて、何の理解が足らなくて、どんな風に誤解してるのかとか、頭で納得できてるけど、気持ちが納得できないんや!ってとことか、お客さんの気持ちや思いがすごい分かるから、結構心苦しいね。
結論的には、でも無理です。としか言えないからね。
言ってることは分かるけど無理です。
そういうとこ当たり前だけどスパってしてるからね。
してなかったら、えらいことになるしね。
契約は契約、気持ちは別の話。だからね。
そういうとこ、性格的に向いてないよなー。って思う。
どうしてもお客さんの気持ちが分かるからさ、助けてあげたいって思ってしまうのよね。
この気持ちって仕事上非常に厄介。
あー、もうそんなん無理無理!で片付けられたらいいとこを
何とかできないか?と色々してしまうからさ。
で結局やっぱどうしても無理だわーってなると、もう最悪。
あーそうですか、でもそういう契約ですからー。
しょうがないですね。残念でした!あはは!
とは出来ないタイプなんよね。
なんか、具体的に書いてないからわけ分からんよね。
書いててもわけ分からんわ。
すまんね。
とにかく久しぶりの長電話でした。
課長も、課長代理も、主任もむっちゃ心配してきて
途中メモいれてきまくりだったけど、私は全然大丈夫だった。
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